日常・つぶやき

除湿機が凍ってた・・。

 

最近、除湿器の調子が悪いなー。水がなかなか貯まらないな。なんて思ってたんですが原因がわかってびっくり!!!

我が家の除湿器が・・・・な、な、なんとっっ!!

 

凍ってたんです! ( ゚д゚)

 

除湿機の調子が悪い!もしかしたら凍ってるかも?!

 

なんと、毎日の寒さで除湿機の中が凍ってましたー。

 

この白いの全部凍ってるんですよ・・。

これじゃちゃんと機能しないわけだ。

 

調べてみると、私の使ってる除湿機はこうなりやすいのか同じような画像がいくつも出てきました。笑

きっとみんなの家でも同じことが起ってたんですね。

 

除湿機にもいろんな種類がある

 

除湿機にもいろんな種類があって私の家のはコンプレッサー式でどうやら寒い時期に弱いらしいんですよね。

除湿機にいろんな種類があるとは知らずに適当に買ったものだったので…

 

除湿機はコンプレッサー式、デシカント式、ハイブリット式と3種類あるんですよ。

 

コンプレッサー式の除湿機の特徴

 

コンプレッサー式の除湿機は空気を冷やし水分を取り除きます。

電気代が安いのがメリットではありますが、気温が低い時は使えません。

気温が低い時はうちと同じように凍ってしまうでしょう。

 

デシカント式の除湿機の特徴

 

デシカント式の除湿機は吸着性のある乾燥剤で水分を取り除きます。

取り除いた水分は温められ熱交換器で冷やされ水分となります。

冬でも使えるところがメリットではありますが、電気代が高くなってしまうのがデメリットでもあります。

また室温が高くなりがちなので夏場に使うと暑くなってしまいます。

 

ハイブリッド式の除湿機の特徴

 

ハイブリッド式の除湿機はコンプレッサー式とデシカント式の機能を組み合わせた除湿機になります。

温度が高い時はコンプレッサー式、低い時はデシカント式と分けて使うことができるのでこのタイプなら除湿機が凍ることもないですね。

ただし、値段がたかいところがデメリットでもあります。

 

購入する時はよく考えてから

 

今のところ、除湿機を買い替える予定はありませんが
冬場の除湿ができないのは困りますよね・・。

もう買って5年になるけど、こんなの初めて。

もし、水が貯まらないなー。と感じてる人がいればそれは除湿機が凍っているのかもしれないです。

通気口?のところをあけると、中が見えるので凍っているのであれば
溶かせば問題なく使えます。

私はストーブの前において、溶かしてからまた使いました。笑

コンプレッサー式をお使いで故障かな?と思ったら一度確認してみるといいですよ(^^)