家事

いらなくなった服やタオルは捨てずにウエスとして再利用しましょう!

 

断捨離をすると一番捨てるのが服ではないでしょうか。

捨てるのはもったいないし何か再利用できないかなーということで古くなった服やタオルでウエス作りをしました。

 

 捨てるのはちょっと待て!ウエスとして再利用しよう!

 

断捨離をするといらない服がたくさん出てきますよね。

タオルも何回も使っては洗濯を繰り返すうちにゴワゴワになって色も悪くなって買い換えることも多いですよね。

 

我が家でもよく捨てるものではありますが、捨てるのはちょっともったいないということで小さく切ってウエスとして再利用しています。

 

ウエスとは、古着や古布を再利用(再使用)して雑巾がわりにするものです。

 

次から次へとでてくるいらない服とタオルは小さく切ってウエスとして使いましょう。

 

ウエスにすれば使い捨てなのでいちいち洗う必要もなく、ちょっとした汚れを拭くのに大活躍。

 

いろいろな場面で使えるので再利用できるだけでなく節約にもなるんですよ。

 

主婦もタイムマネジメントで時間を有効活用しよう!! 子どもを持つようになってから一日が本当に早い!! あっという間に一日が終わっているし、一週間も一ヶ月もあっという間。 ...

 

 おすすめのウエスの使い道を紹介します!

 

ウエスは服やタオルの再利用ができるだけでなく使い方次第で節約にもなっておすすめです。

 

いろいろな使い道を紹介したいと思います!

 

これを読めば今すぐ服とタオルの断捨離をしてウエスをつくりたくなるはずです。

 

雑巾としていろいろな所の掃除に使う

 

掃除するときに雑巾の代わりとして使います。

 

汚れたところを拭くときに使えば雑巾みたいにいちいち洗う手間もいらないので時間と水道の節約になります。

 

また汚れた雑巾を置いておくのは衛生的にもあまり好きではないので汚れたものをすぐ捨てることができるで私はおすすめです。

 

主婦のタイムマネジメント術。ToDoリストを有効活用!! 私は昔から、というか多分もう小さいころからToDoリストを作るのか大好きでした。 紙にこれからやりたいこと、そのためにやる...

 

 ふきんとして使う

 

これもテーブルを拭くときに使います。

主にいらなくなったタオルが布巾かわりとして使っています。

 

私は除菌スプレーをしてそこをウエスで拭いて、使ったウエスは捨てています。

 

これも洗う手間もなく使ったら捨てるので衛生的にも○。

 

 

 食器の汚れ落としに

 

我が家では食洗機を使っていますが、食洗機に入れる前にウエスで汚れを落としてから食洗機に入れます。

 

手洗いの場合も、汚れを落としてからなので洗剤の量も水の量も少なくてもすぐに綺麗になるのでおすすめです。

 

 

 ウエスを使えば節約につながる

 

ちなみに白いタオルは、子供たちの学校の雑巾用に、柄もののタオルやシャツなどの古着は小さく切ってウエスにしています。

 

一番面倒なのがウエスとして切る作業ですが、適当に切ってるしズボラなのでいちいちきれいに畳まず適当にカゴに押し込んでます。笑

 

バスタオルはこの前の楽天スーパーセールでバスタオル代わりに少しサイズの小さいビックフェイスサイズのタオルを4枚購入したので4枚処分。

 

楽天購入品。プチプラふかふかの新しいバスタオルタオル!! 楽天スーパーセールで購入した我が家の新しいバスタオル。 ふかふかのホテルスタイルタオル。 ...

 

バスタオル4枚全部小さく切ってウエスにしました。

4枚分のバスタオルなので結構疲れました・・(;’∀’)

 

 

使い捨てなので、汚くなったら捨てるだけ。

雑巾は汚くなったら洗って乾かして・・なので結局は完全にきれいなわけではないので雑菌が繁殖しているような気がして嫌だったんですよね。

 

かといって、よく売っている使い捨てペーパーをわざわざお金を出して買うのももったいない。

なので、いらなくなった古着をウエスにすればいちいち洗う手間と水を節約できます。

 

汚れるだけ汚したらスッキリ!!あとはゴミ箱にポイっとするだけ。

 

ちなみにウエス作りは、隙間時間にちょこちょこやったり古着が増えたなーって時にやってます。