お金のこと

子供の歯科矯正は医療費控除になるのか?

 

うちの娘が、歯科矯正をすることになりました。

上の前歯が出ていてすきっぱなのと、下の歯が乳歯が抜ける前に後ろから生えてきて
下の前歯がガタガタになってしまったので・・。

歯科矯正は値段が高く、正直するかどうかかなり悩みました(;’∀’)

でも、子供のうちに矯正をした方が早く治療が終わるということと
もらった資料によると、歯並びが悪いことで、肌荒れを起こしたり、あごが出たり、
骨格が変わってしまうと実際の写真で紹介されていて
自分の娘にそういう思いをさせるのが嫌だったので、矯正をすることにしました。

実は私も歯並びが悪くて、今からでも矯正をしたいと思っています。

大人になってからの矯正は大変なので、もし矯正をするのなら
子供のうちの発達段階で治してあげるのがいいそうです。

 

 子供の歯科矯正は医療費控除の対象になるのか?

 

子供の歯科矯正は、医療費控除の対象になります。

 

発達段階の子供の正しい成長を促すための歯科矯正は、医療費控除の対象になるそうです。

医療費が10万以上かかると医療費控除の申請ができ、お金が戻ってきます。

矯正は20万以上かかることが多いので、矯正だけで医療費控除が受けられますね。

 

ちなみに、我が家は旦那の持病で毎月医者にかかっていますし
子供たちの医者や、薬局で買う市販薬など合わせると毎年10万は超えています。

来年はいつもより多くお金が戻ってきそうです・・(._.)