ブログ運営

初心者でもできるプラグインを使ったワードプレスのユーザー名の変更方法!

 

ブログ運営をしているとわからないことばかりでてきます。泣

もともとパソコン初心者だし、ブログは何年かやっていたけど書くだけでそれ以外はほとんど無知な状態でした。

 

初歩的なことはネットで調べてみてもでてこなかったり、出てきてもそもそもわからない言葉がでてくるとそこで行き詰まる。

 

んーブログ運営って難しいです。

 

今回は、ユーザー名を変更したいと思って調べたところプラグインを使えばできるとのことだったのでユーザー名を変更したのでやり方を紹介したいと思います。

初心者でも簡単にできました!!

記録として残しておきたいと思います。

 

 ユーザー名とニックネームが同じだと危ない

ニックネームとユーザー名が一緒だと危ないということはブログの運営をしてしばらくしてから知りました。笑

これもたまたま知ったので知らなければ同じにしていたかも。

 

ユーザー名はワードプレスにログインする時に入力するので、ニックネームと同じだと他人にもバレバレな状態です。

パスワードがありますが、もしどこかから漏れたら‥なんてことも考えられるのでユーザー名とニックネームが同じ人は変更した方がいいですよ。

 

乗っ取られたり、個人情報が盗まれるなんてことにも。

 

これは怖い。

 

ということで、ニックネームを変更すればいいだけかもしれませんが、ずっとユーザー名=ニックネームだったのでもしかしたらユーザー名はすでにバレていて‥ということも考えられますよね。

そして、ニックネームは変えたくないなーとも思ったのでユーザー名を変更することにしました。

 

調べてみたら意外と簡単にプラグインをインストールするだけでできたので紹介したいと思います。

 

 ワードプレスのプラグインを使ったユーザー名の変更の方法

 

ユーザー名の変更にはプラグインを使います。

今回は、Username Changerというプラグインを使いました。

 

インストールして有効化するとユーザーのところで変更できるようになります。

 

今まではなかったユーザー名の後ろにChange Usernameというリンクがでてきます。

ここをクリックして新しいユーザー名を入力するだけでOKです。

 

とても簡単に変更することができました。

これなら初心者でも簡単に変更できます。

私でも簡単に変更できました。

 

   意外にバレてるユーザー名!

 

ユーザー名=ニックネーム以外にもユーザー名がバレていることがあります。

これでも私はバレバレでした。笑

 

簡単に自分のサイトのユーザー名がバレているか調べられるので良かったらやってみてくだい。

 

まずは自分のサイトを開きます。

そして自分のサイトのURLの後ろに、「/?author=1」 を付けて“Enter”をおしてみてくだい。

これで出てきたURLを見てみて一番最後のところにユーザー名が出てきたら、もうユーザー名はバレバレな状態ですね。

後ろの方が /author/ユーザー名/になっています。

 

私もこれでもバレバレな状態でした。

ここは「Edit Author Slug」というプラグインをインストールして変更しました。

これを使うと最後のユーザー名のところが変更できます。

私はuserに変更しました。

 

以上、初心者の私にもできたワードプレスのユーザー名の変更でした。