日常・つぶやき

膀胱炎に効果があると有名な市販薬腎仙散を買ってみました。

 

先日、膀胱炎からの血尿が出て慌てて急患センターに行ってきました。

そこで抗生剤をもらいすぐに血尿はおさまり翌日には膀胱炎の症状も治まりました。

 

でもなんとなくトイレに行くとやっぱり違和感というか、残尿感?があるような感じがして、悪化したら嫌なのでネットで調べて効果があると言われている腎仙散という薬局で買える薬を買って飲んで見ることにしました。

 

 膀胱炎に効く市販薬の腎仙散を買ってきました。

 

今回購入してきた薬局で買える膀胱炎のお薬がこちらです。

腎仙散というお薬です。

他にもいろいろな膀胱炎に効きそうな薬があったんですが、この薬だけ効果のところに膀胱炎と書かれていたので一番効果がありそうだなと思って買いました。

他の薬は、効果のところに書かれているのが排尿痛や残尿感だったんですよね。

それよりも、効能・効果の欄に膀胱炎と書かれていた方がなんとなく効果がありそうな感じがしました。

むくみにも効くのかな??

 

抗炎症作用、抗菌作用、鎮痛作用、利尿作用とかなり膀胱炎の症状に効きそうな感じですよね。

確かにこれを飲んだ後はとにかくトイレが近いです。

それほど水分をとっているわけでもないのに、トイレにばかり行っていました。

 

そして薬の効果なのか、朝は残尿感のような排尿痛のような違和感を感じていましたが、お昼をすぎたくらいにはすっかりなくなっていました。

 

成分をみてもよくわかりませんが、こんなに沢山の生薬がはいっているんですね〜。

錠剤タイプもあるみたいですが、私が買ったのは粉末タイプで4日分入っていました。

しっかり菌を出しきるために、膀胱炎の症状がなくなっても飲みきった方がいいみたいです。

 

しかしこれ、本当に苦くてまずい。笑

4歳以上の子供から飲めるみたいですが、きっとうちの子だったら飲めないだろうな。

 

  膀胱炎にならないようにするには??

 

膀胱炎は繰り返す人は繰り返すといいますよね。

実際に私も10代の頃からもう5回くらいは膀胱炎を経験しているし、子供を産んでから3回はなったかな?

 

子供がいるとトイレに行くのも忘れることってありますよね?

バタバタしているとトイレを我慢しちゃって、本当に行くのは漏れそうになってからみたいな。

 

女性はもともと膀胱炎にもなりやすいですし、子育てをしていると睡眠不足で免疫力が低下していたりトイレに行きたくても我慢するような状況はよくあることです。

そうなってくると膀胱炎になりやすい状態になってしまうんですよね。

 膀胱炎になりやすい人はこんな人

 

膀胱炎になりやすい人っていますよね。

膀胱炎になりやすい人はこんな人です。

・トイレを我慢してしまう
・生活習慣が乱れ免疫力が低下している
・ストレスをかかえている
・体が冷えている
・ナプキンなど長時間替えない

 

もともと細菌が入っても尿を出せば膀胱炎にはなりません。

そこで尿と細菌をだしてあげないから膀胱炎になってしまうんです。

 

子育てや仕事をしていると簡単にトイレに行けない状態の時ってありますよね。

それでも膀胱炎になってしまうと治るまで痛い思いをしないといけないしので、できるだけトイレは行ける時に行ったりしてトイレを我慢することがないようにしましょう。

 

私はトイレを我慢することがよくあるのでまた膀胱炎にならないように気をつけたいと思います(^^;;